術後3日目

結局痛みで眠れず3日目の朝を迎えました。

ただ痛みと共に、長時間の仰向けが辛い・・

自分の場合はこれが不眠の原因だと思います。

床(ベッド)との接地面が鬱血して辛いと言うか苦痛、健康体の頃は基本うつ伏せ+時折寝返りなので(笑) 


そんなこんなで、本日のリハビリ!
引き続き車椅子の乗り降りと、トイレやエレベーターの訓練をしました。
安静時の痛みは大分楽になりましたが、患部を低い位置に持って来ると『ズシッ』と重痛い感覚があり・・
僕は血流の関係かな?っと持論を展開し、リハビリ先生に確認したら正解でした。

筋ポンプ作用ってやつですね、カーフ等の筋肉を動かす事により血液を心臓に送り返す訳ですが、今は完全固定なのでその効果が働いてないのです。

コンテストで脚のカットをキープするために仰向け脚上げ状態で寛ぐなんて光景はお約束ですが、今回身をもって体感!効果は折り紙つきです。

この日の夜には点滴、廃液、尿の各種チューブ類が外れ、随分身軽になりました。

と同時に食欲も復活、食欲は健康のバロメーターだと思うのは僕だけでしょうか?

4日目に続く・・