術後32日目

おはようございます。

昨日は日曜日でしたが、1日の過ごし方は通常通りいつものルーティンです。

午前中と午後にリハビリを行って、3食たべて・・みたいな(笑)
 
歩行も大部スムーズになってきたし、階段の登りは違和感なく行えます。降りはまだまだですけどね。

ネット等の情報や自信の知識として、レッグEXTは頸骨を前方に引き出すから、前十字靭帯に負担が掛かる!と言うのが通説で、スクワットはハムが稼働するので負担が少ないと言う物です。

実際の体感としては、低負荷ならば伸展域のみの制限なら寧ろ負担は少なく感じます。
(前十字靭帯の専断力よりは膝骸骨を上下に引き伸ばされる感覚で、屈曲時は全く逆に感じます)

文献では力学的な考察とセンサー?のようなもので実験を行っている模様ですが個人的に疑問ですね。

逆にスクワットは膝関節主動か股関節主動かによって全然違うし、一般の方がフォームを使い分け出来るとも思えません・・

それが出来たらジムでは、みんなレッグプレスじゃなくスクワットをやるはずです。

と、うんちくはこの位にしておき、身体の声に耳を傾けながら今日もリハビリ頑張ります。