術後4日目~一週間

念願のモーニングコーヒー
f:id:tetujining:20190130070728j:plain
入院時に持参していたコーヒーを、歯を食い縛りながら(痛いので)準備して、車椅子で共同スペースの給湯器を目指します。

僕のベッドは壁側なので、ここから見える景色は良い気分転換です。

その後6時から朝食f:id:tetujining:20190130071442j:plain

12時から昼食
f:id:tetujining:20190130071608j:plain

3時30分頃からリハビリ

現在は膝を固定して、ひたすらアイシングの日々を過ごしているので股関節からの可動域の確保と、股関節を支点とした筋力の維持&回復を狙った運動を行っています。

あっ!腹筋も少々

締めて20分コースと言った所です。

理学療法士の先生にアウター(骨格筋)は凄いけど・・

インナー(骨格筋)は弱い!
と笑われました・・

確かにおっしゃる通りで、体の表面の筋郡が発達して深部の骨に近い関節の安定を図る筋郡の弱さを露呈して笑われているのですから(泣)

かれこれ空手は30年、筋トレ18年→ボディビル10年と向き合ってきましたが、怪我の巧妙と言うやつでしょうか?

持論・哲学を展開し日々の発見はありましたが、人からの指摘・学びは新鮮でした。感謝

そして6時に夕食
f:id:tetujining:20190130074422j:plain
その後は9時の消灯まで寛いで、取り敢えず寝るつもりで横になるが寝れない・・

毎回お約束のパターンは23時~2時まで睡眠

痛みと体勢に疲れ目覚めて

もう一度4時~6時まで睡眠

と言った具合です。元々長時間睡眠するタイプじゃないので眠気も疲れも全く無しです!

体内時計が狂っていると言うよりは、寝床が変わった事、特に夜中に来る不快感のある痛みが原因かなと思います。

まあ、こんな感じで一週間を過ごしました!

つづく