術後30日目

おはようございます。f:id:tetujining:20190223071649j:plain
術後初期からお世話になっているチューブ

購入以来・・間違いなく、人生で一番活用しています(笑)

どうしても、引くほど張力が小→大なので・・収縮ポジションはいいのですが、ストレッチがおざなりになってしまいます。

で、最近は一工夫して、同じ種目でも動作を前半と後半に分けてチューブの張力を都度調整すると言う技を覚えました。

大会のパンプの時に役に立つでしょう(笑)

さて、昨日のリハビリも、いつものメニュー+歩行の練習。
膝のお皿が四頭側に引っ張られて、頸骨側にスムーズに戻らないのが歩き難さの原因と判明。

マッサージも有効だけど、四頭筋が強すぎるのも影響しているのかもとの事・・

そしてもう1つ、患部を動かす事は回復を促す為にも有効らしいです。組織はまだまだ弱いので負荷は軽くていいから兎に角動かす事によって血管が育ち栄養が行き渡り回復に繋がるとの事。

昼前に、嫁さんにラーメン食べたいな~
と言ってたら
f:id:tetujining:20190223071705j:plain
まさかのラーメン!

夕方に主治医の先生が様子を見に来て、全荷重で一週間たって普通に歩けてたら退院しましょう!

との事。嬉しいですね~

社会復帰したら、通院が大変そうだけど・・
それも運命、やるしかない!