術後29日目

おはようございます。

昨夜は北海道で地震がありましたね!
ニュース速報ではなく、番組中断して中継があったので、大丈夫かな?と気になっていたんだけど被害は深刻ではないようなので一安心ですね。

僕の入院している病院は築2年なので、建物は頑丈ですが、身体が言う事を聞かないので・・

いざ!と言う時は本当に大変だと思います。

『健康管理』が最強の備え! ですね。


さて、全荷重2日目の感想は、リハビリ以外の時間帯も極力、松葉杖に頼らないで活動する事により少しずつ『慣れ』を生じているように感じます。

個人的な指標として、患脚の筋肉が張りを取り戻して来たら、上手くい行っているのかな?と思っています。

足裏の皮膚のザラつき回復(免負の時はガサガサ)、下腿の疲労感が心地よい(笑)

リハビリの内容も、いつものメニューにプラスして歩行や階段など実生活に繋がるような内容で意欲的に取り組めて向上心が沸いてきます。


そんな中で、確信した事!
最初の3ヶ月は自重のスクワットに留める!

ここに書いたのは、自分との約束も兼ねて『備忘録』として。

上体も立位の種目は膝の負荷を考慮して進める。

主目的はリハビリである!

この手術は完治に1年を要する事を念頭に置き、それまでは・・種に水やりを行うイメージで。

では、本日も頑張ります。