術後24日目

昨日はリハビリ先生が体調不良?でお休みだったので、若い女性の方が担当でした。

やっぱり!理学療法士の方それぞれで重視?方針?アプローチの仕方に個性があり、リハビリを受けてて・・

何だかパーソナルトレーニングみたいだなぁ
と思いました。
f:id:tetujining:20190217170607j:plain
かれこれ負荷を欠けたトレーニングは2ヶ月していませんが体重を支えてる健脚(左)と、免負だった患脚(右)の筋肉の萎縮のスピード差に我ながら感心してしまいます。

死ぬほどハードな脚トレで、肥大する量は微々たるもので、普通(追い込まない)のトレーニングでは現状維持が関の山だと身をもって体感!

でも、逆に言えば・・
f:id:tetujining:20190217171448j:plain
自重やチューブでパンプさせる程度のトレーニングでもあるていど筋量を守れる事も分かりました。

退院後は、良質なトレーニングが出来そうな予感!
何事も経験有るのみですね。

さて!肝心の膝の具合は?と言いますと・・
朝115度→昼122度 
しかし油断すると又硬くなります。スムージーな屈曲伸展で130度が当面の目標ですね。

最近スタートしたバイクのリハビリが、膝のスムージーな動き獲得に一役買ってるように思うのですが、終わって松葉杖で歩きだすと、膝の曲げ始めが硬い・・

ベッドの上でお皿をセルフマッサージしようかな~

つづく