術後10日目

安定の分割睡眠です。

10時~1時 起床 2時~4時 起床

そろそろ朝までぐっすり眠りたいものです・・

ただ・・感心するのは、入院初日から同部屋のおじさん(僕より一ヶ月は古いのかな)は、消灯の9時~起床の6時まで毎日欠かす事なくイビキ全開で熟睡しております。本当に凄いと思います。

さてさて、午前中は特にする事もなくまったりしていたら隣から・・うめき声が!

痛い痛い看護師さ~ん、を×3セット位連呼しており回りのみんなはイヤホンしてるから誰もきずかない。
隣のそのおじいちゃんは手術翌日でホンマ痛いんだろな~と思わずナースコールを押す僕。

忙しいのにくだらん事で呼ばないで!的な空気を少なからずとも感じながら・・あの~隣の方がさっきから呼んでます!と伝えると、感謝され僕の善意は報われました(笑)

昼飯食って、昼寝して(なんで眠気がくるんだよ)ワイドショー見て、一通り専業主婦みたいなルーティンをこなして、そろそろ自主トレしようかなと思ってたら、会社の上司参上。

近況報告諸々お話し、復帰目指して激励され有り難い限りです。

今週から上半身の自主トレを開始した訳ですが、ベッドの上で片足は体重掛けれない!曲げれない!
のないないずくしで、さすがの僕もややお手上げ(笑)

本当は上から引く種目をやりたいけどチューブ掛ける所が無いため、仰向けになって頭上からプルオーバー、状態起こして健脚にチューブ掛けて肘開いて上背部にロウ、肘閉じて下背部にロウ・・
気が済むまで永遠に(笑)

ダンベルやマシンなどと違いどうしても、伸展から収縮までの動作を大きく取れず、不可も初動は軽い特性上・・効きはいまいち。

で計画変更!オフは無しで入院期間中毎日以下のサイクルを回す。
胸、背中、肩僧帽、腕
腹筋と脚はリハビリで実施

パンプさせる程度のトレでは、肥大は望めないが出来るだけ維持は可能かなと思います。実際に脚は入院前から一ヶ月やってないが、思ったほど落ちてないしね。

脳に刺激さえ入れば、ホルモン分泌は起こり、物理的な不可が少なくとも筋肉を分解してまで生命維持のエネルギーを作り出す必要はないはず。勿論ややオーバーカロリー気味の食事量は確保しつつですが・・

話しが筋肉に行き過ぎましたので修正!
この日の締めは10日振りのシャワー!!!!
僕は銭湯が好きで日常的に通ってますが、恐らく!いや人生において、一番気持ち良かったです。
鏡に写った張りの無い身体なんてどうでも良い位シャワーの後の爽快感は最高でした。
f:id:tetujining:20190203044537j:plain
つづく。