術後8日目

昨日は、朝テレビを見ながらまったりしていたら看護師さんから、今から下肢のエコーに行って下さいと言われ愛車で向かいました。

脚のブレース(固定するやつ)を外して、ゼリーのついた先端が球体になった機会を脚部に当ててくまなくチェックしているようです

気になったので、聞いてみたらやはり血栓の検査のようでした。

なんせ膝関節を動かして無いもんだから指圧のようで以外に気持ち良い(笑)

病室に戻って暫くすると、リハビリ先生が現れ脚のブレースを取り外しDONJOY(装具)を装着するよう指示が出ました。
f:id:tetujining:20190201051110j:plain
最初は90度に設定との事です!


昼から親父が遊びに来てくれたので時間をもて遊ぶ事無くリハビリの迎えを待っていると主治医の先生が来て、朝の検査の結果聞いた?

私=いいえ聞いてないです。

少し血栓が出来ているとの事です!(ビビってます)
循環器科の先生と治療法を相談し明日からでも治療して行きますと言われ・・痛いのは嫌よ!と心の中で思うのでした。

その直後にリハビリ先生到着!

ビビりの私は、血栓が出来ている事を相談すると贅沢病の高脂血症とは違うけど、水は沢山飲みましょうと励まされました(笑)

そんなこんなでリハ室に到着。
初めての可動域チェック!・・正直気持ち悪い
1回目60度、筋肉や膝のお皿をほぐしてもらい2回目75度。

当面の目標は90度らしいですが、海老反りの如くこれ以上曲がる気がしない(痛い)

後・・気がついた事ですが、大腿四頭筋はコントロールできるのに(遅緩も収縮も)
ハムストリングは全くコントロール出来ない!
うつ伏せで下腿部を上手く持ち上げられい・・
先生に聞くと、やはり神経系の衰えみたい
多分小指で静止されるレベル(笑)

やっぱり筋肉は使ってナンボだと身をもって体感しました。
高齢者の筋トレは絶対に必要と言うより予防医学で若い頃から正しい筋トレ習慣を身に付ける事が大事ですね!



でリハが終わり帰り際に、先生から車椅子を変えるように指示がありました。
今までは膝固定の足を伸ばすタイプだったんですが、これからは普通の膝曲げて乗るタイプに昇格!
f:id:tetujining:20190201051022j:plain
実は、DONJOY(装具)装着初日で、車椅子昇格は稀で優秀なようです。

この日も、リハ中に主治医の先生が来て調子どう?

リハ先生=75度まで曲がるし良い感じです。
主治医=筋肉沢山あるからね~
リハ先生=でもインナー弱すぎ何ですよ
主治医=まあ、見せる筋肉だらね
僕=その通りです(笑)


んな訳で、余り誉められない僕も稀で優秀と言われスキップで車椅子を運転して帰るのでした(笑)