術後13日目

おはようございます。

今朝は背中トレ!少し意欲が出て来たのは、この生活に慣れてきたから?なのかな~と思います。

5時起床→コーヒー飲みながらブログ更新→自主トレ→朝食の流れは定まりつつあります。

では、昨日の出来事を書いていきますね
朝の回診時に傷口に張ってあるガーゼの様なテープを、もう剥がして良いよって事でビリビリ
f:id:tetujining:20190206055059j:plainf:id:tetujining:20190206055117j:plain
こんな感じ!明らかに健脚の方が太い・・

まあ しゃあない 一年掛かけて戻せば良いよ。
でも実際にはマッスルメモリーのお蔭で半年も有れば、ほぼ元通りになるでしょう!
(経験的にそうであると思いたい)

で、この日のサプライズ!

リハビリ終盤に予告通り松葉杖の練習を行ったのですが・・平行棒より難しいしキツイ(笑)
これは僕にとって想定外、リハ先生いわく肩甲骨が開いて猫背になっているから逆に閉じて脇(上腕)で挟んで脊柱を立てなさい!と激が飛びます・・

感のいい方は、お察しかと思いますが、このタイプは胸が弱く背中が発達しやすい骨格でして、かなり意識しないと姿勢をキープ出来ない。

いわゆるベンチの姿勢ですね

ただ、ここでの気付きは、復帰後のトレの質をあげてくれるだろと感じます

話しを少し戻して、松葉杖の一番怖いのが現時点では免負荷なので患脚を床に着けないから、バランスを崩さないように細心の注意が必要。
リハビリ先生がもしバランス崩したら・・柔道の受け身をとって下さい!(笑)


と言う訳で松葉杖はリハビリ室の中だけです。
院内フリーの許可がでたら外泊?外出?出来るそうである・・楽しみ過ぎますよ!

帰り道、気分だけでもって事で車椅子で玄関前の広場へ行きました。
f:id:tetujining:20190206062459j:plain
f:id:tetujining:20190206062543j:plain
約2週間振りの外の空気は、想像以上に冷たくて美味しかったです。空の景色は最高の癒しでした。

鳥籠の中の鳥である事を、認識しつつ帰路につくのでした。

つづく